もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

どんど焼きじゃ

爺じゃ。

新年あけましてておめでとうございますじゃ

今年も爺と茂林寺沼湿原をよろしく頼むぞい

 

前回の記事で葦刈りや葦集めについてしたのじゃが

14日の日曜日、これらの葦を活用して「どんど焼き」が行われたので紹介するぞ

f:id:morinjii:20180115155508j:plain

立派なやぐらが組まれているぞ

竹で組んだやぐらに葦や茄子殻などの燃えやすく乾燥した植物が積まれているのじゃ

ここに茂林寺沼湿原から持ってきた葦もつかわれているのじゃ

 

f:id:morinjii:20180115155528j:plain

一週間前にこのように準備作業をしたのじゃ

大量の葦をトラックに積んでみんなで苦労して運んだのじゃ

 

f:id:morinjii:20180115155447j:plain

火がつけられるとよく燃えるのじゃ

竹が燃えると爆発して花火のように大きな音が響いておったぞ

迫力満点じゃな

昨年のだるまやお札などを燃やして新年の祈願をする神事なのじゃ

茂林寺沼湿原にはたくさんの葦があるがせっかくじゃからこのように有意義な行事に使えるとうれしいのう

 

f:id:morinjii:20180115155353j:plain

 

30分もするとこのように灰になってしまうのじゃ

この灰の中にサツマイモを入れて焼き芋なんかもしておったぞ

毎年この時期に堀工町のふれあい広場で行われている行事なので、気になった者は来年はチェックしておくとよいぞ

 

それではまたの

f:id:morinjii:20170221214623p:plain