もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

湿原近況じゃ①

すっかり秋も深まって冬が近づいてきたようじゃ

茂林寺沼湿原の近況を紹介するぞ

 

10月下旬は台風の影響が大きかったのじゃ

だいぶ水も増えて湿原が潤っている気がするぞい

 

園路にあった仮設の木道は台風の影響で入口のほうまで流されてしまっていたのじゃ

f:id:morinjii:20171107163950j:plain

今はちゃんと園路に戻っているぞ

f:id:morinjii:20171107164029j:plain

この画像でも湿原の潤いがわかると思うぞい

 

園路を超えて湿原がつながっている感じじゃな

f:id:morinjii:20171107164457j:plain

 

遠路沿いは夏と秋口の整備のためのヨシ刈りでだいぶ刈り取られているが

下の画像のように短くなったカサスゲが生えているぞ

どうやらカサスゲはだいぶ根元から切っても大丈夫なようじゃf:id:morinjii:20171107170125j:plain

 

じゃがキショウブもちょこちょこ芽を出しているのが見受けられたのじゃ

f:id:morinjii:20171107164720j:plain

 抜けそうな奴は抜いてみたぞ

f:id:morinjii:20171107170046j:plain

やはり根はかなり力強いようじゃったぞ

少しずつ減らしていかなければいけないのじゃ