もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

秋が近づくのじゃ

だんだんと秋になってきたようじゃな

爺じゃ

 

茂林寺沼湿原もだんだん秋に近づいてきておるようじゃぞ

最近はタデ科のアキノウナギツカミやナガバノウナギツカミなどの小さなピンクの花を見かけるようになってきたぞい

秋の初めごろに咲く花なのじゃ

ただしつる状の茎に鋭いトゲがたくさんついておるので注意するのじゃ

爺は長そでの服を着ていてもかすり傷ができてしまったぞ

画像がつけられなくて申し訳ないが

 

この前カキツバタの種子を採取した時の画像があるのでそちらを紹介するぞい

f:id:morinjii:20170826225034j:plain

これがカキツバタの種子じゃ

果実が三方向に開いて中の種子がはじけるのじゃ

あらかじめピンクのテープでマーキングしておいたので花がなくてもすぐ探せるのじゃ

f:id:morinjii:20170826225012j:plain

こんな風に木道の上に種子を落としてしまうと無駄になってしまいそうなので

湿原に落としてあげるのじゃ

木道に落ちた種子にはアリが群がっているところもあったのう

食べているのか知らんが穴があけられているのもあったぞい

 

カキツバタの種子が成長してまたきれいな花を咲かせてくれるとよいの

 

ではまたの