もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

自然学習会じゃ

先週の日曜日に茂林寺沼湿原の自然学習会が行われたのじゃ

湿原の植物を学習する会じゃ

今回のテーマはカキツバタの植え込みじゃったぞ

 

館林市は毎年市民にカキツバタの種を配っておるのじゃ

そしてそれを育ててもらって湿原のそばにある休耕田で育ててきたのじゃ

今回はそこから湿原内にカキツバタの株を帰していく試みをしたのじゃ

 

まずは先生の話を聞きながら散策するのじゃ

f:id:morinjii:20170531234304j:plain

 

f:id:morinjii:20170531234323j:plain

湿原の植物について改めてよく知ることができたぞい

 

そして湿原へのカキツバタの株の植え込みをしたんじゃ

実はこの前に休耕田からカキツバタをみんなで持ち出す作業をしたのじゃが

爺は作業に夢中になりすぎて写真を撮れなかったんじゃ

バケツリレーのようにしてみんなで株を持って行ったのは楽しかったぞい

 

f:id:morinjii:20170531235040j:plain

あらかじめここを掘り返してカキツバタを植えやすくしていたんじゃな

長靴のぎりぎりまで泥や水につかっての作業じゃ

カキツバタのために我慢じゃ

 

f:id:morinjii:20170531235109j:plain

f:id:morinjii:20170531235134j:plain

このまま無事に根付いてくれることを祈るぞい

初めての試みじゃから少し心配もあるがの

 

ではまたの