もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

湿原が潤ってきておるぞ

爺じゃ

四月ももう中頃じゃな

もう春を通り越して夏のような暑さになってきたのう

 

f:id:morinjii:20170417233615j:plain

湿原のあちこちにつくしが出てきておるぞ

春の味覚として有名じゃな

茶碗蒸しに入れることもあるらしいの

 

この間見かけたのじゃが、湿原の中に入ってつくしを取るのはNGじゃぞ

すぐ近くの川の土手にもたくさん生えておったからそちらから取るとよいかもしれんの

 

f:id:morinjii:20170417233254j:plain

この頃の茂林寺沼湿原はかつてないほど潤ってきておるぞ

f:id:morinjii:20170417233438j:plain

湿原の植物たちも喜んでいることじゃろう

f:id:morinjii:20170417233456j:plain

園路まで水が来ているので木道が大活躍じゃ

しかしこの木道、見るたびに長さが伸びていると思うのは気のせいかのう

f:id:morinjii:20170417233530j:plain

茂林寺川に出る方も水浸しじゃな

この木道も長さがどんどん伸びている気がするんじゃ

 

これからの湿原の姿に期待じゃな

 

f:id:morinjii:20170328222436p:plain