もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

安心してください、咲いてますじゃ。

 

爺じゃ。

ご無沙汰じゃったの。

ちょっとばたばたしとったが、相変わらず散歩はしとったぞ。

 

ほれ、ついに茂林寺沼湿原にも春が来たのじゃ。

ただしちょっと前の写真だから、今はちょっと散ってしまってるがのぅ。f:id:morinjii:20170412175414j:plain

やはり桜は良いのぅ。

これは茂林寺川の桜とこいのぼりのコラボじゃな。館林市では「こいのぼりの里まつり」を市内各地でやっとるんじゃよ。

みなさん、ぜひ来てくだされじゃ。

f:id:morinjii:20170412175130j:plain

 

f:id:morinjii:20170412184059j:plain

 

さて、これは茂林寺本堂の近くの桜じゃ。見事よのぅ。あっぱれじゃ。

f:id:morinjii:20170412175631j:plain

 

実は、外来種のクビアカツヤカミキリにやられてしまった桜もあるんじゃが、これは大丈夫じゃった。ご住職が被害が広がる前に対策してくださったようじゃ。

安心してください、咲いていますじゃ。

 

もうひとつ、お墓のほうに大きな桜があるんじゃ。タヌキ達も見とれとったぞぃ。

f:id:morinjii:20170412180039j:plain

 

今度は湿原を散歩してみるかの。

春の湿原は気持ちいいのじゃ。

f:id:morinjii:20170412180117j:plain

薄い緑のじゅうたんがひろがっとる。カサスゲの芽だしじゃな。

萌え萌えというやつかのぅ。

ただ、良く見るとすこ~し、外来種キショウブがあるのじゃ。今年のバスターズで退治するとするかのぅ。

 

f:id:morinjii:20170412180320j:plain

上の写真はノウルシの芽だしじゃな。枯れた茎はヨシの茎じゃ。

冬に小中学校の生徒や地域の人たちでヨシ刈りしてくれたんじゃ。ありがたいことじゃ。

 

ノウルシは早春に草ぼうぼうだと、弱ってしまうからのぅ。ヨシ刈りしてくれて、喜んでいそうじゃったぞ。

ほれ、このとおりじゃ。

f:id:morinjii:20170412180856j:plain

 

みなさんもぜひ茂林寺沼湿原に来てくださいじゃ。

 

f:id:morinjii:20170412181135p:plain