もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

もうすぐ春じゃ

爺じゃ。

 

最近は暖かかったり寒かったり忙しいのう。

昨日おとといは雨で結構寒かったぞい。

雨上がりの湿原に行ってみたら、

f:id:morinjii:20170328215104j:plain

f:id:morinjii:20170328215129j:plain

だいぶ水が増えておったぞ。

f:id:morinjii:20170328215214j:plain

f:id:morinjii:20170328215240j:plain

これまでは乾いておったが、水浸しになって湿原ぽい感じじゃ。

f:id:morinjii:20170328215345j:plain

園路も冠水してしまっておるのう。

それだけ湿原が潤っているってことじゃな。

f:id:morinjii:20170328215519j:plain

f:id:morinjii:20170328215613j:plain

土手側もだいぶ水が溜まっておる。

それだけ雨が降ったんじゃな。

湿原は恵みの雨に喜んでいるようじゃ。

f:id:morinjii:20170328220108j:plain

湿原に緑が増えてきた感じじゃな。

 

f:id:morinjii:20170328220224j:plain

f:id:morinjii:20170328220257j:plain

こちらは昔の水路跡じゃ。

今でもくっきり見えるのう。

 

f:id:morinjii:20170328220408j:plain

f:id:morinjii:20170328220436j:plain

この辺は小沼があった場所じゃ。

だいぶわからなくなってしまったが、近くまで行くと急に深くなるらしいぞい。

 

f:id:morinjii:20170328220648j:plain

ホタルの里に青々とした植物があるんじゃ。

見た感じがカキツバタに似ておるが、これはルイジアナアヤメという帰化植物じゃな。前に学習会で教わったぞい。

カキツバタより大型じゃ。

f:id:morinjii:20170328220836j:plain

こちらは同じ帰化植物キショウブじゃ。

カキツバタよりも緑が濃い感じじゃ。

湿原のあちこちで顔を出しておるから困ったもんじゃ。

f:id:morinjii:20170328221009j:plain

こっちがカキツバタじゃな。

薄い緑をしてかわいいぞい。

f:id:morinjii:20170328221153j:plain

木道を歩いておったらキショウブが抜き取ってあったぞい。

きっと湿原を愛する人がやっつけてくれたんじゃな。

ありがたいのう。

f:id:morinjii:20170328221344j:plain

そういえば掘り下げた場所に出てきていたやつもキショウブじゃった。

こちらもやっつけてもらったぞい。

 

f:id:morinjii:20170328221512j:plain

土手の桜がだいぶ開いてきておる。

もうすぐ春がやってくるんじゃな。

茂林寺沼湿原も茶色い風景から緑あふれる景色へ変わるんじゃ。

 

わしはこれからも湿原を歩き続けて、そして湿原を守る活動に参加して、この茂林寺沼湿原をカキツバタで真っ青じゃった頃の風景にしたいと思っておるんじゃ。

これから新たな気持ちで茂林寺沼湿原の紹介をしていくので、皆もぜひ湿原に遊びに来ておくれ。

f:id:morinjii:20170328222436p:plain