もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

ヨシの片付けじゃ

爺じゃ。

ちょっと久しぶりになってしまったのう。

その間にだいぶ日差しとかが春っぽくなってきておるな。

みんな花粉症とかに負けておらんといいがの。

 

2日ほど前、湿原を散歩しておったら、

f:id:morinjii:20170310230035j:plain

f:id:morinjii:20170310230106j:plain

市の人がヨシの片付けをしておった。

園路脇に寄せて、あとで処分してもらうそうじゃ。

ヨシの堆積防止に大切なことじゃが、大変そうじゃったぞい。

わしも手伝いたいくらいじゃった。

f:id:morinjii:20170310230411j:plain

f:id:morinjii:20170310230458j:plain

だいぶ集まったのう。

 

そして、今日の湿原じゃ。

f:id:morinjii:20170310230552j:plain

水路がよく見えるぞい。

f:id:morinjii:20170310230706j:plain

ヨシがなくなった岸辺で鳥たちが休んでおるぞ。

f:id:morinjii:20170310230856j:plain

開けた湿原は爽快じゃな。

ちょっとずつ緑が見えてきたのう。

f:id:morinjii:20170310231016j:plain

これは帰化植物を除くために掘り下げた所じゃ。

水が多いのう。

f:id:morinjii:20170310231139j:plain

その真ん中に…。

もしやキショウブかのう。いやな予感がしてしまうぞい。

f:id:morinjii:20170310231312j:plain

木道がきれいに見えておるぞ。

とてもきれいじゃな。

f:id:morinjii:20170310231431j:plain

f:id:morinjii:20170310231500j:plain

f:id:morinjii:20170310231530j:plain

これは小沼があった場所じゃ。

だいぶ狭まってしまったのう。

また復活できればいいのじゃが。

f:id:morinjii:20170310231643j:plain

これはホタルの里の井戸じゃ。

最近水の出が悪かったんじゃが、また出始めたようじゃな。

 

全体的に昨年より水が少ない感じがするのう。

雨が少ないせいかのう。

たまには恵みの雨も欲しいもんじゃ。

f:id:morinjii:20170310231943p:plain