もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

じい散歩⑬

爺じゃ。

今日は寒かったのう。

朝方雪がチラチラ舞っておった。午後は冷たい雨じゃったが、わしは元気に湿原の散歩に出かけたぞい。

 

今、湿原でヨシ刈りが行われているようじゃ。

f:id:morinjii:20170209213000j:plain

これはおとといの写真じゃが、だいぶ開けた感じがするのう。

あと一週間もすればかなりスッキリした景色になりそうじゃな。

 

それから木道を歩いていると、四角く掘られた場所があったんじゃ。

f:id:morinjii:20170209213326j:plain

 

わしの情報では、ここは湿原の中でも少し高くなっている場所で、帰化植物などが多く生えていたため、少し掘り下げて乾燥地に生える植物を取り除いたらしいぞい。

同時に湿原本来の景観が戻ってくることも期待できそうじゃな。

 

そしてホタルの里あたりでは、

f:id:morinjii:20170209213912j:plain

木道の床板が新しくなったぞい。

だいぶ傷んだ場所が多かったから、これで安心して歩けるのう。

 

今から春の湿原が楽しみじゃ。

f:id:morinjii:20170209214448p:plain