もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

どんど焼きの準備じゃ

爺じゃ。

昨日の朝は冷えたのう。

いつも早起きのわしも、布団から出るのがなかなかつらかったぞい。

 

朝の茂林寺沼はさすがに氷が張っておった。

f:id:morinjii:20170108075642j:plain

そして結婚式場跡地に行くと、年末に学校の生徒さんや先生たちが集めたヨシを運んでおる人たちがおった。

f:id:morinjii:20170108075356j:plain

f:id:morinjii:20170108075453j:plain

聞いたところでは、地区のどんど焼きに使うとのことじゃ。

いてもたってもいられず、わしもちょっとお手伝いをしたんじゃ。

f:id:morinjii:20170108080006j:plain

これを近くにある広場へ運ぶんじゃ。

f:id:morinjii:20170108080145j:plain

こちらでも大勢の人たちが作業しておった。

やぐらを組むための竹のようじゃな。

f:id:morinjii:20170108080331j:plain

湿原のヨシが伝統行事に使われるのはうれしいことじゃ。

どんど焼きは、1月15日(日)に行われるらしいぞ。

これはぜひ見んといかんのう。