もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

ヨシ原の中じゃ

爺じゃ。

今日はよく晴れて暖かじゃったのう。

茂林寺沼湿原も陽の光があたってきれいじゃったぞ。

f:id:morinjii:20161122214232j:plain

f:id:morinjii:20161122214328j:plain

沼の水鳥がゆうゆうと泳いでおったぞ。

 

今日は特別に許可をもらって湿原の中に入ってみたぞい。

f:id:morinjii:20161122214559j:plain

f:id:morinjii:20161122214635j:plain

周りをヨシに囲まれてると、何か不思議な感じになるのう。

園路とかとはまた違った雰囲気じゃ。

f:id:morinjii:20161122214827j:plain

ここのヨシ原は余計な草が混じってなくて、いい状態にあるようじゃ。

ちなみに下の方にある緑色の草はスゲじゃな。

昔の茂林寺沼湿原はヨシとスゲで覆われていたと聞いたことがあるぞい。

 

そうそう、沼のほとりに入り江みたいなものがあるんじゃが、みなは知っておるかの。

f:id:morinjii:20161122215303j:plain

f:id:morinjii:20161122215347j:plain

ここは昔、堀り上げ田じゃった場所なんじゃ。

陸の一部を掘って、沼の水を利用して田んぼにしてたんじゃな。

掘った土を両側に盛ったから、他より高くなっておるんじゃ。

しかし、掘り上げ田での作業はかなりの重労働だったらしいぞい。

 

爺のちょっとしたウンチクじゃ。