もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

またヨシ刈りじゃ

爺じゃ。

昨日は冬のような寒さじゃったのう。

今日はまだましじゃったが、風が強くてちょっと寒い感じもしたぞい。

 

昨日、茂林寺沼湿原は賑やかじゃったぞい。

大人と子供が入り混じって大勢でヨシを刈っておった。

どうやら市内の学校の先生と中学生のようじゃ。

f:id:morinjii:20161029164117j:plain

f:id:morinjii:20161029164157j:plain

総勢100人以上はいたじゃろう。

先生たち大人は湿原の中で刈り取りや草集めをして、中学生は束ねたヨシを運ぶ係のようじゃな。

f:id:morinjii:20161029164448j:plain

ヨシの中にはノイバラが混じっているから、あちこちで「イテテ」という声が聞こえておったぞい。

先生たち大人でも、湿原の中のゆるい地面に足を取られて、長靴の中に水が入ってしまっておったようじゃ。

f:id:morinjii:20161029164910j:plain

すごい量のヨシじゃな。

 

約2時間くらいの作業じゃったかのう。

f:id:morinjii:20161029165058j:plain

作業した人たちの努力で、沼面がさらに見えるようになって開放感抜群じゃな。

画像の奥にある緑の帯は、北岸のコウホネ群落じゃ。

この群落は、長年茂林寺沼湿原を散歩しているこのわしでも、お目にかかったことがなかったんじゃ。

感動したぞい。

f:id:morinjii:20161029165554j:plain

茂林寺から湿原に入るところから眺めても、とてもきれいじゃな。

本当に、作業してくれた人たちに感謝じゃ。

f:id:morinjii:20161029165824p:plain