もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

昆虫調査隊の参加報告じゃ

爺じゃ。

昨日、茂林寺沼湿原で今年2回目の昆虫調査隊があったんじゃ。

もちろんわしも参加してきたぞい。

f:id:morinjii:20161023212311j:plain

あいにくの曇で肌寒かったが、子供たちは元気だったぞい。

f:id:morinjii:20161023212436j:plain

f:id:morinjii:20161023212524j:plain

なんと、わしの知り合いの昆虫大魔王が先生をやっておった。

さすがに昆虫のことに詳しいのう。

歩きながら昆虫の話をはじめ、湿原の状況を解説してくれたんじゃ。

みんな熱心に聞いておったぞ。

f:id:morinjii:20161023212849j:plain

土手では昆虫の捕獲に挑戦じゃ。

f:id:morinjii:20161023213004j:plain

木道の途中では、クモがバッタを捕虫しておった。

f:id:morinjii:20161023213119j:plain

その後、湿原南の空き地でコドラート調査をしたぞい。

区画を区切って、土の表面に住む昆虫を探したんじゃ。

f:id:morinjii:20161023213335j:plain

f:id:morinjii:20161023213405j:plain

ゴミムシみたいのが見つかったぞい。

みんな一生懸命じゃ。

f:id:morinjii:20161023213510j:plain

f:id:morinjii:20161023213735j:plain

そのあとは、やや湿り気のある場所と湿った場所とで調査したんじゃ。

中にはオケラとかを見つけた子もいたぞい。

 

涼しかったせいかあまり昆虫は見かけなかったが、とてもためになるイベントじゃった。

次回の昆虫調査隊は来年出動の予定らしいぞ。

また楽しみに待つとするかの。