もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

茂林寺沼湿原の生き物じゃ

爺じゃ。

最近の朝晩はだいぶ冷えるのう。

おかげで月がきれいに見えておるぞ。

 

そうそう、前回アップした記事のトンボとチョウは正しかったようじゃ。

先日、知り合いの昆虫大魔王にたまたま行き合って聞いたんじゃ。

 

今回はこれじゃ。

f:id:morinjii:20161015220718j:plain

ニホンカナヘビじゃ。

よくトカゲと言われてしまうがの。

木道を歩いておると逃げる様が見れるぞい。

 

f:id:morinjii:20161015220909j:plain

クサガメじゃ。

最近はアカミミガメという外来のカメが増えておる。

クサガメも実際のところは在来か外来かの議論があるようじゃな。

 

f:id:morinjii:20161015221514j:plain

テナガエビじゃ。

茂林寺沼に住んでおる。

昔はだいぶいたようじゃが、最近はあまり見られないようじゃ。

 

f:id:morinjii:20161015221739j:plain

これは植物じゃが、ミゾソバの花じゃ。

ピンク色した球形のかわいい花じゃな。

 

今回のミゾソバ以外の画像は、昆虫大魔王にもらったんじゃ。

昆虫大魔王は写真がうまいのう。