もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

秋のモニタリングじゃ

爺じゃ。

最近また暑さがぶり返してきたのう。

汗をぬぐいつつ茂林寺沼湿原を歩くのもなかなかのもんじゃぞ。

 

今日は9月23日に行われたモニタリング調査の報告をするぞい。

f:id:morinjii:20160928214142j:plain

今回も多くの人が参加しておった。

まず先生の話を聞いてからのスタートじゃ。

f:id:morinjii:20160927223212j:plain

調査地に移動して、掘り下げた場所に生えている植物を観察するのじゃ。

f:id:morinjii:20160927223550j:plain

テキストを見ながら先生の説明を受け、植生を調べたぞい。

f:id:morinjii:20160928214645j:plain

みんな真剣じゃ。

f:id:morinjii:20160928214751j:plain

コマツカサススキじゃ。

茶色くてイボイボした花穂ができておった。

f:id:morinjii:20160928214925j:plain

サワヒヨドリじゃ。

小さい花がたくさんつくのじゃ。

 

毎回とてもためになる観察会じゃぞ。

ぜひもっと多くの人に湿原の魅力を知ってもらいたいもんじゃな。