もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

ちょっと前の話じゃ

爺じゃ。

今日は蒸し暑かったのう。

そんな日もわしは茂林寺沼湿原の散歩を欠かしてはおらんぞ。

 

このところ、夏を迎えるたびに思うのじゃが・・・。

茂林寺沼を覆い尽くしていたハスがここ数年見られんのじゃ。

f:id:morinjii:20160802213551j:plain

これはまだ序の口な感じじゃが、

最盛期には、

f:id:morinjii:20160802213738j:plain

こんな風になってしまっておった。

まるでお化けハスじゃ。

これでは水面に光が当たらず、水中の環境が悪くなる一方じゃったからのう。

f:id:morinjii:20160802213956j:plain

今では真夏でも対岸がよく見えるようになったわい。

どうやらハスの大規模な刈り取りをやったおかげらしいが、その時期がよかったのかもしれんのう。

f:id:morinjii:20160802214244j:plain

暑い館林にあって一服の清涼剤じゃ。