もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

湿原の生き物じゃ

爺じゃ。

梅雨明けしたと思ったら暑い日が続いとるのう。

今日は雷が鳴っていて、まさに夏って感じじゃのう。

最近は虫ばかりじゃったから、たまには他の生き物を載せるとするかの。

わしが昆虫大魔王にもらった写真じゃ。

やつは昆虫だけじゃなく色々知っておるんじゃ。

f:id:morinjii:20160801214036j:plain

これはオオジュリンじゃ。

湿原や沼の近くの草原などに住む鳥らしいぞ。

ちょっとスズメに似てるかの。

 

f:id:morinjii:20160801214421j:plain

これも湿原などに住む鳥、クイナじゃ。

ヨシ原の中に巣を作るらしいぞ。

ヤンバルクイナも仲間らしいの。

 

f:id:morinjii:20160801214915j:plain

クサガメじゃ。

これも湿原の生き物じゃ。最近は数が少なくなってきておるようじゃ。

ちょっとかわいいのう。

 

f:id:morinjii:20160801215308j:plain

これはみなさんご存知じゃろう。

茂林寺を象徴する動物、タヌキじゃ。

夜行性なので昼間はあまり見られん。

昆虫大魔王が、仕掛けたカメラで撮影したものらしいぞ。

 

他にも色々な生き物がいるから、また紹介していくぞい。