もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

じいの虫探し

 爺じゃ

 

先週は、大勢の子供たちが茂林寺の昆虫を探してくれた。

爺も、虫探しに歩いてみたぞい。

 

木道沿いの木陰には、アカトンボがおった。

ナツアカネと羽の先が黒いノシメトンボじゃった。

まだ、若いのじゃな、赤くなっておらんかった。

 

f:id:morinjii:20160726141610j:plainナツアカネ

 

f:id:morinjii:20160726141742j:plainノシメトンボ

 

子供たちが、走り回ってバッタを追いかけておった、

駐車場付近の草地にも行ってみたぞい。

ユムシクビキリギスショウリョウバッタのオスなどは

成虫になっておったが、

トノサマバッタやクサキリ、エンマコオロギなどはまだ幼虫じゃったな。

 

f:id:morinjii:20160726141934j:plainユムシ

 

f:id:morinjii:20160726142046j:plainエンマコオロロギの幼虫

 

腰の白い腹巻きが、チャームポイントじゃな。

 

先週、子供たちが見つけた

昆虫を紹介したシートが出来ておったぞ。

f:id:morinjii:20160726142750j:plain昆虫発見シート

 

参加した子供たちには、

昆虫大魔王から「こども昆虫調査員証」が渡されたようじゃ。

f:id:morinjii:20160726142207j:plain

f:id:morinjii:20160718214547p:plain