もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

昆虫調査隊に参加したのじゃ

爺じゃ。

今日はわしが待ちに待った昆虫調査隊の活動日だったんじゃ。

とても天気が良かったぞい。みなの心がけのおかげじゃな。

f:id:morinjii:20160718213117j:plainf:id:morinjii:20160718212216j:plain

とても多くの子供たち、そしてお父さんお母さんが参加してたんじゃ。

そしていよいよスタートじゃ。

f:id:morinjii:20160718212414j:plain

湿原の随所で講師の先生が虫の解説してくれたぞい。

よく見たらこの先生、わしの知り合いの昆虫大魔王にそっくりじゃ!

f:id:morinjii:20160718213540j:plain

こんなトンボもおったぞ。

f:id:morinjii:20160718212733j:plain

いやいや、茂林寺沼湿原は植物だけでなく昆虫も色々いるんじゃのう。

 

f:id:morinjii:20160718212939j:plain

茂林寺の裏山では、仕掛けておいたトラップを確認じゃ。

f:id:morinjii:20160718213730j:plain

カブトムシに子供たちは大喜びじゃ。

f:id:morinjii:20160718213848j:plain

最後に広い空き地で昆虫採集をしたぞ。

とても暑かったが子供たちには関係ないようじゃな。

親御さんの方がつらそうだったがの。

f:id:morinjii:20160718214049j:plain

最後にみんなが捕まえた虫たちを見せっこしておしまいじゃ。

 

とても有意義な一日じゃったぞい。

これからわしも湿原を散歩する時に、虫たちもよく観察してみようかの。

これで、今回参加した子供たちの夏休みの自由研究はバッチリじゃな。

f:id:morinjii:20160718214547p:plain