もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

モニタリングじゃ

爺じゃ。

今日は小雨が降る天気じゃったが、わしは茂林寺沼湿原で植物のモニタリング調査をやってきたぞい。

湿原の端の方に土を掘り下げた場所があるんじゃが、そこで昔あった植物が再生するか試験をしておるんじゃ。

f:id:morinjii:20160622220353j:plain

先生にやり方を教わってから始めるのじゃ。

ほれ、地元の人が熱心に聞いておるじゃろ。

f:id:morinjii:20160622220643j:plain

先生の指導を受けながらやっておるぞ。

試験区ではどんな植物が育っているかというと、

f:id:morinjii:20160622220820j:plain

夏の花、エゾミソハギじゃ。

紫が湿原に映えるのう。

 

f:id:morinjii:20160622221126j:plain

オニスゲじゃ。

トゲトゲが鬼みたいじゃのう。

これは標本にするために採取したんじゃ。

f:id:morinjii:20160622221257j:plain

これは、ミツカドシカクイ。

先に付いてる茶色いものが穂じゃ。

f:id:morinjii:20160622221600j:plain

こんな風に標本にするんじゃ。

 

今日も実に有意義な一日じゃったぞ。