もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

爺の活動報告じゃ

爺じゃ。

今日、茂林寺沼湿原の清掃活動に参加してきたぞい。

とても多くの人が来ていたんじゃ。

f:id:morinjii:20160619221801j:plain

50人くらいいたかのう。

ありがたいことじゃ。

f:id:morinjii:20160619222006j:plain

f:id:morinjii:20160619222059j:plain

みんな一生懸命キレイにしておったぞい。

 

そして、爺はその後キショウブバスターズに参加したんじゃ。

キショウブ外来種で、湿原の中で急速に増えておるんじゃ。

ワシの愛するカキツバタの居場所を奪ってしまっておる。

今回はキショウブを根から抜いたぞい。

f:id:morinjii:20160619222555j:plain

根が大きくて抜くのが大変じゃった。

みんな泥だらけになってしまったぞい。

f:id:morinjii:20160619222717j:plain

がんばったおかげでたくさん駆除できたぞい。

これでちょっとだけ湿原がよくなったんじゃな。

千里の道も一歩からじゃ。