もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

湿原に咲くカキツバタじゃ

ゴールデンウィークが終わって寂しいのう。

といっても爺は茂林寺沼湿原を散歩するのが最高の楽しみだから関係ないがの。

そうじゃ、湿原のカキツバタがいよいよ花を咲かせてきたぞい。

f:id:morinjii:20160510214859j:plain

f:id:morinjii:20160510214958j:plain

キレイじゃのう。今年は咲くのが少し早いようじゃ。

このカキツバタが湿原いっぱいに広がる景色を見たいもんじゃのう。

 

しかし、カキツバタをいじめる奴が今勢力を強めておるのが気がかりじゃ。

f:id:morinjii:20160510220021j:plain

キショウブといって、もともと湿原にない外来種なのじゃ。

こやつがカキツバタの住む場所を奪ってしまって、湿原にどんどん増えておる。

爺のシンボルでもあるカキツバタが、肩身の狭い思いをしておるのが可哀想でたまらん・・・。

 

悪い話ばかりではないぞい。

今、湿原の近くでこのカキツバタを増やす作戦をやっているんじゃ。

いずれ湿原の方へ広がっていけるよう、地域の人たちを中心に頑張っておるぞ。

前に植えたカキツバタが見ごろになっておった。

f:id:morinjii:20160510215718j:plain

f:id:morinjii:20160510215757j:plain

今月15日の自然学習会で今年の分を植えるんじゃ。

もっともっと増えてほしいのう。