もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

茂林寺・茂林寺沼湿原の散策マップじゃ

 

茂林寺茂林寺沼湿原散策マップじゃぞ。

爺がお世話になってる茂林寺沼湿原自然学習会でもらったもんじゃ。

f:id:morinjii:20160330155225j:plain

 

湿原の中を散策するにはじゃ、茂林寺の駐車場のほうから入ると、まず中央園路へ向かうのがよいぞ。これがそうじゃ。

f:id:morinjii:20160330155439j:plain

それからこの茂林寺沼橋を渡ってじゃな、

f:id:morinjii:20160330155505j:plain

まっすぐいくと、分福茶釜のタヌキがかわいい五合橋(ごごうばし)があるんじゃが、この橋を渡らずに土手を左にいくんじゃ。

間違えないようにのぅ。

f:id:morinjii:20160330160220j:plain

ちなみに、五合橋を渡ると、東武トレジャーガーデンに行けるのじゃ。

http://treasuregarden.jp/

 

土手をしばらく行ったら、大きなヤナギの樹の手前で、左に木道が続いておる。このヤナギはアカメヤナギ(マルバヤナギ)というんじゃが、立派じゃのぅ。

矢印のところを、左じゃぞ。

f:id:morinjii:20160330160404j:plain

 

そしたら、この木道をつたって湿原を散策できるのじゃ。

f:id:morinjii:20160330160454j:plain

分岐がきたら、ずっと左に曲がっていくと、最後は茂林寺の林の中の道を通って、元に戻れるぞ。正味15分~30分くらいかのぅ。

 

ぜひ多くの人に来てもらいたいもんじゃ。

f:id:morinjii:20160330160517p:plain