読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もりん爺のブログ

館林市非公認キャラクター「もりん爺」のブログ。茂林寺や茂林寺沼湿原の情報を紹介していきます。

茂林寺沼湿原のノウルシがそろそろ咲きそうじゃ

 

 

あったかくなったもんじゃのぅ。

わしは毎日散歩しとるんじゃが、茂林寺沼湿原ノウルシがそろそろ咲きそうじゃぞ♪

f:id:morinjii:20160324210923j:plain

茂林寺から入って、中央園路をしばらく歩いていくと、橋があるんじゃ。

茂林寺沼橋と言う橋なんじゃが、そこから見渡すと本当に綺麗なんじゃよ。

芽だしの頃は赤いがの、満開になると、それこそまっきっきになるんじゃよ~。

ほれ、こっちはもう少しで咲きそうな株じゃ。

f:id:morinjii:20160324211036j:plain

こやつらは、初夏あたりになると枯れて、土の中でお休みするらしいのぅ。

ヨシ原に覆われてしまうから、春になるまでじーっとしてるというわけじゃの。

ヨシが生える前に精一杯花を咲かせるというわけじゃ。

最近、冬にヨシ刈りしてくれるおかげで、ノウルシは喜んでいるみたいじゃ。こやつが芽生える冬の終わりに草ぼうぼうだと、地面が暗くて弱ってしまうからのぅ。

 

みんなで大切に見守ってゆかんとじゃな。それにしても綺麗じゃぞ。

f:id:morinjii:20160324211337j:plain